人生とは楽しむ為のもの


by halhal0803
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
やっと読み終えた。
読んでいる最中に色々脱線した結果
随分とかかってしまった。
これでやっと中巻にすすめる。。。
先は長いなw
[PR]
by halhal0803 | 2007-07-27 18:39 | 漫画・書籍
やっと、読み終わった。
全シリーズ作品の中で一番
勇気があったのではないかと思われる主人公。
巻が進むにつれ、どんどん軟弱化していっているような
気もする・・・
でも、私立探偵って色んな種類があるんだなぁ。
さて、この勢いで読みかけの『天使と悪魔』も
読み終えたいところだね。
まだ、“上”巻なんだけどさw
[PR]
by halhal0803 | 2007-07-19 18:42 | 漫画・書籍
詩集である。
あっという間に読み終えたが、
もう一度読み返す。
1冊読み終えるのにかかる時間は
30分。

好きな詩があった。
『やなこった』と『つまらない』である。

著者が鬱病と戦っている際に
書き溜めた『詩』なのだそうで
今の俺から見ても
後ろ向きな『詩』が多かった。

しかし、著者が書いている通り、
「つまらない」
と文句を言う
こと自体が
この世で一番
つまらない

仰る通りだ。
だから、『つまらない』とは
なるべく使わないようにしよう。
[PR]
by halhal0803 | 2007-06-10 17:23 | 漫画・書籍

岡本太郎

先日、『BLEACH』を借りた際
文庫も何冊か借りた。
現在、読みかけの本が2冊もあるのに
その借りた中の1冊に手を出してしまったのだ・・・
『芸術は爆発だ! 岡本太郎痛快語録』 
編者:岡本敏子

いやぁ、面白くって、一気に読んじゃった。
しかし、社会科の教科書に“縄文土器”が載ったのも
甲子園球場の“アルプス・スタンド”も
岡本太郎が原因とは・・・すげぇ!
久しぶりに1日で本を読み切ったよ。
あ~腹減った。
[PR]
by halhal0803 | 2007-05-29 20:19 | 漫画・書籍
『天使と悪魔(上)』を読んでいたんだが、
話が難しくて、ちょっと一休みしたく
違う本を手に取った。
『探偵になりたい』
パーネル・ホールの処女作。
この『ドジ探偵』のシリーズは全て読んでいたのだが
何故か処女作だけは読んでいなかった。
確か、2作目か3作目から読んだはず。
なので「今更1作目を読むのもなぁ・・・」と
思い10数年が経ってようやく1作目を読み始めた。
はっきり言って、洋物の作品というのは
翻訳者の腕次第のところがあるので
本作品自体が面白いというよりかは、
翻訳者とのフィーリングが自分と合っているのかが
問題だと思う。
俺の場合はそれが面白いかどうかの判断基準となる。
実は、翻訳者が1作目と2作目以降が
異なるのも1作目に手が出なかった理由だ。
面白いと感じた2・3作目の訳者は“田中一江”さん。
1作目は“田村義進”さん。
パーネル・ホールの別シリーズで
『パズル・レディ』というシリーズがあるが
この1作目と2作目も訳者が違う。
著者が同じでも、訳者が変わるだけで
作品の感じ方も変わってしまうので
皆さんも訳者に一度気をつけて本を選んでみては?
まぁ、ただのこだわりなので
読み流してくださいな。
[PR]
by halhal0803 | 2007-05-19 19:02 | 漫画・書籍
『バッテリー』も一段落したので
『天使と悪魔』の続きを読み始める。
随分長いこと、ほったらかしだったので
内容を忘れている・・・
しょうがないから最初から読むことにしよう。
[PR]
by halhal0803 | 2007-05-19 14:07 | 漫画・書籍

読破

『バッテリーⅥ』読み終わりました。
やっぱり暗い気持ちになった。
けれど、最後まで読み、
終えた。

納得できん!

週刊連載の漫画が途中で終わってしまうような
終わり方。
『永い間、ご愛読ありがとうございました!
○○先生の次回作にご期待ください!!』
みたいな感じ・・・
永い年月をかけて読んできたのに・・・
そりゃないぜ。
[PR]
by halhal0803 | 2007-05-18 19:31 | 漫画・書籍
ボールを握る
両腕をあげ、胸を張る
一四〇グラムに満たない球に
全てを託す。

映画化もされて、著者のあさのあつこさんも
平成教育委員会に出演するなど
話題にことかかない感じなので
とうとう最終巻を読み始めることにした。

暇なのできっと、早く読み終わるだろう。
[PR]
by halhal0803 | 2007-05-16 22:03 | 漫画・書籍
俺にしては珍しく読み終わった。
通勤時間の往復20分で
1ヶ月経たないで読み終わったのは
快挙だ。
次は順序が逆になってしまったが
『天使と悪魔 ダン・ブラウン著』を
読むつもり。
上・中・下巻なんで、いつ読み終わるのやら・・・
[PR]
by halhal0803 | 2007-02-08 21:24 | 漫画・書籍
やっと『近藤勇白書(著:池波正太郎)』を
読み終えたので、読み始めた。
もともと児童書として出版されたらしいんだけど
決して明るい話ではなく、
青春のグレーゾーンにスポットを当てているという
印象がこの作品にはある。
読み終わった後には結構、おちる・・・

本やDVDを選ぶ時の癖なんだが、
「次は何を読もうかな?」とかって
考えるのが面倒で、ついつい
シリーズ物にはしってしまう傾向がある・・・
悪い癖だ・・・
[PR]
by halhal0803 | 2007-01-19 21:04 | 漫画・書籍